ゲーミングPCが光るのはなぜ?光る背景や理由を紹介

公開日:2024/05/15

最近のゲーミングPCや関連デバイスには、目を引く光る製品が増えています。これらの光るPCパーツにはLEDが組み込まれており、ユーザーの間で賛否両論が分かれています。この記事では、ゲーミングPCがなぜ光るのか、その背景や理由、そして光を消す方法などについて詳しく解説します。

ゲーミングPCが光る背景

まず、ゲーム愛好者の間でLEDライトが人気となった背景に、視覚的な魅力が挙げられます。ゲームプレイは、エンターテインメントとしての要素が高いため、美しいビジュアルはプレイヤーにより没入感をもたらします。光るPCやパーツは、ゲームの雰囲気を一層引き立て、没入感を高める役割を果たします

とくに、リアルタイムのアクションやFPSゲームでは、高速なリアクションと視覚的な要素が重要であり、LEDライトがこれらの要素を一体化させます。

さらに、プレイヤーは自分自身の個性を表現する手段としてLEDライトを活用しています。PCのカスタマイズは、ゲーマーの趣味やスタイルを反映する機会であり、LEDライトはその一環です。自分だけのユニークなカラースキームやエフェクトを設定し、他のプレイヤーから目立つ存在となることができます。

PCパーツにおいてもLEDライトが採用されることが増えています。メモリ、SSD、マザーボード、グラフィックボードなど、多くのパーツには光るバージョンが存在し、これらはゲーマーの要望に応えています。

LEDライトは、性能向上に直接的な寄与をしない場合でも、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、ブランド間で差別化を図る手段として利用されています

しかしながら、光るPCに対する評価は分かれており、一部の人々はLEDライトを「ダサい」「派手すぎる」と感じることもあります。これは主観的な要素が強いため、デザインやカスタマイズの選択肢を広げることが大切です。

ゲーミングPCが光る主な理由

ゲーム愛好者にとって、ゲームを楽しむためのゲーミングPCがどれだけ優れているかは重要な要素です。そのなかでも、光るゲーミングPCが人気の理由はさまざまです。以下に、その主な理由を探ってみましょう。

光る製品がより売れる傾向にある

製品の外観は消費者にとって非常に重要です。光り輝くデザインは魅力的で、購買意欲を刺激します。そのため、製品が光ることは市場での競争力を高め、売り上げを伸ばす要因となっています。近年、ゲーミングデバイスには特定の外観要件が期待されています。もしPCが光らない場合、一部のユーザーからは本格的なゲーミングデバイスとしての認識が低くなることがあります。光り輝くPCは、その期待に応える役割を果たしているのです。

外観で他の製品と差別化を図るため

ゲーミング市場は競争が激しいですが、光るPCはほかの製品と差別化できる要素として注目されています。カスタマイズ可能なRGBライティングは、ユーザーが自分らしいデザインを追求し、他とは一線を画すことができる手段となっています

ユーザーのテンションを上げる効果

ゲームを楽しむ際、ユーザーのテンションを高める要素は非常に重要です。光り輝くPCは、ゲームプレイをより没入感豊かにし、プレイヤーの興奮を引き立てます

眠気防止やエンタメの象徴としてのネオンの影響

ネオンライトのような発光要素は、長時間のゲームセッション中に眠気を防ぎ、エンタメ性を高める役割を果たします。また、ネオンの美学はゲーミングカルチャーの象徴ともいえ、多くのユーザーに愛されています

台湾系のPCパーツメーカーが多く採用しているから

台湾はゲーミングPCパーツの製造拠点として知られており、その地域の文化やデザイン嗜好が製品に反映されています。こうした文化的な要素は、光るPCの普及に一役買っています。

夜や暗闇での視認性向上

光るPCは、夜や暗闇の中でも視認性が高く、キーボードやマウスの操作が容易です。これは多くのゲーマーにとって重要な利点であり、光るPCの人気の一因です。

近未来的なイメージを持たせる

光るPCは未来的な印象を与え、技術の進歩と革新を象徴します。この点に魅了されるユーザーも多く、光るPCは進化し続けるゲーム業界と調和する存在といえます。

ゲーミングPCの魅力は多岐にわたり、そのひとつが光るデザインです。外観から機能性まで、光るPCがゲーム愛好者に支持される理由は多く、今後もその人気は拡大し続けることでしょう。

ゲーミングPCの光を消す方法

ゲーミングPCの光を消す方法について、いくつかの方法があります。

BIOS設定を変更する

ゲーミングPCの光を消す最も基本的な方法は、BIOS設定を変更することです。BIOSにアクセスし、LED照明やRGBイルミネーションに関するオプションを無効にすることができます。具体的な手順や対応するBIOSバージョンについては、製造元のウェブサイトやマニュアルを確認してください。

マザーボードメーカーのソフトウェアを使用する

一部のマザーボードメーカーは、RGBライティングやLEDコントロールのための専用ソフトウェアを提供しています。これらのソフトウェアをインストールし、RGBライティングを調整したり、完全に無効にしたりできます。

パーツごとのメーカーソフトウェアを使用する

ゲーミングPCのRGBライティングは、GPU、RAM、キーボード、マウスなどさまざまなパーツに内蔵されている場合があります。それぞれのパーツメーカーは、専用のソフトウェアを提供しており、これを使用して光の調整や消灯を行うことが可能です。

専用のゲーミングアクセサリーコントローラーを使用する

ゲーマー向けのRGBライティング専用コントローラーやハブを購入できます。これらのデバイスを使用すると、PC内のさまざまなRGBコンポーネントを一元管理し、光をオン・オフしたり、色や効果をカスタマイズしたりできます。

ゲーミングPCの光を消す方法は、使用しているPCの構成やメーカーによって異なります。そのため、最適な方法を見つけるために製造元のウェブサイトやマニュアルを確認し、必要に応じて専用ソフトウェアやコントローラーを活用して、光の調整を行うことが可能です。

まとめ

ゲーミングPCが光る背景や理由は多岐にわたりますが、それぞれのユーザーに合わせて光の調整や消灯が可能です。光るゲーミングPCは近年のトレンドとして注目されており、その背後には様々な文化や市場のニーズが存在しています。消灯方法は、使用するメーカーや機種によって異なるため、説明書やメーカーの指示に従って操作しましょう。

おすすめのゲーミングPCメーカー7選!比較表

イメージ
メーカー名PCショップASP(Presence)パソコン工房(レベルインフィニティ)STORM(PGシリーズ)Sycom(G-Master)VSPECドスパラ(ガレリア)マウスコンピューター(G-Tune)
特徴知識豊富な職人が手作業でひとつひとつ作っているサポート体制がとても充実している20年以上の実績納期がしっかりと守られる導入実績を豊富に持つ1992年からの長い歴史があるラインナップがとても豊富
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事